エンジニアが旅行とか英語とか書きたいことを綴るブログ

旅行、英語、仕事、スポーツなどなど

渡航経験のある国

約10年前、自分は大学生であり、春休みを非常にダラダラと過ごしていました。
何かやりたいと思い、海外旅行に試みました。場所はイタリアです。


感想は・・・


全てに感動してしまいました。今まで感動なんて殆どしたことがなかった自分でしたが、
全てが衝撃でした。。。。そこから時間を見つけては海外へと繰り出す生活が始まりました。


大学生=>大学院生=>社会人と過ごし、今まで下記の国に行くことが出来ました。(2018/1時点)
海外旅行を沢山している人の特徴としては、留学・留年・休学・仕事を辞める(←自分は良くも悪くも出来ませんでした。。)といった経験をされたことがある方が多いかと思いますが、自身はいずれも経験していません。


【アジア】日本、韓国、中国、台湾、マカオ、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ、ミャンマー、モンゴル、インド、ネパール、バングラデシュ、スリランカ、ウズベキスタン(18ヵ国)
【ヨーロッパ】イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、バチカン市国、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、デンマーク、ロシア、ブルガリア、チェコ、スロバキア、ポーランド(14ヵ国)
【中東】トルコ、イラン、ヨルダン、カタール、UAE(5ヵ国)
【アフリカ】エジプト、モロッコ、ウガンダ、エチオピア、南アフリカ(5ヵ国)
【オセアニア】オーストラリア(1ヵ国)
【北米】アメリカ、カナダ、メキシコ(3ヵ国)
【中米】キューバ、パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラ、ベリーズ(8ヵ国)
【南米】ブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ(5ヵ国)


国なのかどうなのか怪しいとこもありますが、一応59ヵ国(地域)でした!